> > >

私が人からお金を借りないこれだけの理由

私がお金に困っていてもどうしても借りたくない一番の理由は、借金を作りたくないからです。
これに尽きると思います。
私は、人づきあいを大切に考えている方なので、信頼関係を大切にしています。

お金が原因で大切な人間関係が破綻

お金は人づきあいでも余程、金銭感覚をきっちりとしていないと、人間関係に支障を来す事になりかねません。
お金が原因で大切な人間関係が破綻してしまってはどうしようもないからです。
なので、普段からムダ使いを極力無くして、お金に困らない生活を送るように心がけています。
それでも、どうしてもお金が足りなくて苦労する月や時も発生してくるものです。
そういう時は、人に借金したり、消費者金融のお世話にならないように先ずは、貯金を切り崩したり、まとまった大金が必要になった時は、掛けている定期を解約してでも何とかお金を工面するようにしています。

お金に困った時も人をあてにする癖はない

借金だけは作らない、という事を昔から心がけているので、そのおかげか困った時も人をあてにする癖はありません。
なので突然入用が発生しても、人から借金して、という頭は最初からありません。
困った時の為に、毎月、少しずつですが、定期や貯金をしている所もあります。
お金があるから・・・とあったらあるだけの生活を送っていては、いずれ消費者金融だったり、大切な人からお金を借金しないといけない事にもなりかねません。
最初にも言ったように、人間関係を良好に築きたかったら、お金の問題は本当に重要だと思っています。
借金をきちんと返せるならまだしても、返せなかった時、本当に相手には迷惑をかけるし、今まで良好だった信頼関係も金の切れ目ではありませんが、間違いなく縁の切れ目となることでしょう。

これからも借金する事のない生活を送り続ける

ですので、今までもそこは徹底してきたように、今後も私は、借金する事のない生活を送り続けることと思います。
普通の生活さえ送れていれば、まず、人様から借金するような生活を強いられるハズがないと思っています。
まじめにコツコツと貯蓄にこれからも励んで行こうと思っています。


Comments are closed.