> > >

マルイのカードで70万円借金したM.Mです

マルイのカードで70万円借りたM.M(36歳女性)です。ギャンブルによる借金です。返済は完了しました。無駄なことをしたと考えています。形に残るものに使わない借金は後悔すると思います。

二度とギャンブルで借金しない

とりあえず、減った手持ちを補充できるので、その時は安心できていました。
しかし、とりあえず手持ちがあるからいいやと気が大きくなり、またギャンブルをしてまた借金をする悪循環にはまっていたと思います。
支払いがリボであったため、毎月の負担が小さかったのも借りすぎた要因だと考えています。
結果的に、パチンコ、スロットをやらなくなってから、完済するまでには約5年掛かりました。
当然毎月の負担が少なければ完済には時間が掛かりますし、半分以上は利息だったので本当に勿体無いことをしたと思いますし、今から当時に戻れるのなら二度と同じことはしないと思います。
一番お金がなかった時期にはマルイで借りられる額が限度に達してしまったため、消費者金融のカードも作りました。
こちらは乗り切れたため使わなかったのですが、今にして思えば使わなくて本当によかったと思います。
多重債務は破綻への第一歩だと思います。
今でもローンなどはありますが、現金での借り入れは完済以降はしていません。
二度とギャンブルで借金を作るようなことはしたくないです。

現金をダラダラ借りるのは良くない

目的なく使うための現金をダラダラ借りるのは良くないです。
例えば大きい買い物や免許取得、学費など目的があってするべきもの、だと思います。また、その借り入れも今でなければいけないのか、これからお金を貯めてから目的を達成するのでは無理なのかを熟考すべきと思います。利息は思った以上にバカにならないものです。
利息だけで50万円近く、意味のない借金に払ったので強く感じています。
また、つい手近なカードなどで借りてしまうことも避けた方が良いと思います。
私は今より規制の少ない時代に借りたので、利率が26.7%と大変な高利率でした。これも、計画的に判断して安いところで借りていればよかったと今は後悔しています。
借金をすることでより良い生活へのステップとなる借金ならしても良いと私は考えていますが、意味のない借金ならば絶対にやめるべきです。
また、頼ることができるならば、最初は身内を当たった方が良いと思います。無利息、低利息で借りられるならばそれに越したことはないですから。


Comments are closed.