> > >

どん底のくせにお金だけは絶対にだ借りないぞ

正直なところ現在私は大変な状態にあります。今までにないお金のどん底に陥っています。
なぜこんな風になったのかは、歴然としています。

仕事がありません

私の仕事は運送業なのですが、運ぶ荷物がないのです。
ですから現在できることは、荷物の一種ですがメール便といいまして、雑誌やちらし、カタログなどの配達のみやっています。
これではほとんど収入にはつながりません。
他に仕事もないのでどん底なのです。
もちろん貯金などあるはずがありません。
それでもこれまで私はお金は借りないでやってきたつもりです。
しかし、今はちょっと緊急状態です。
ひょっとしましたら借りなければならないかもしれません。

消費者金融はイメージ的に良くない

消費者金融なども頭にはよぎるのですが、まずもって借りたことがないということと、なんか良くないイメージを持っています。
そうです、なんとなく怖い感じです。
それとなんか騙されてしまって多額の借金を抱え込んでしまうのではないかという不安感がかなり強いです。
それと同時に金利がやたらと高いというイメージがあります。
特にこの消費者金融といいますのは、所在がイマイチつかめない感じがあります。
こういった消費者金融から借りるなら、親、兄弟から借ることができるのならばそうしたほうが絶対にいいと心のどこかで思っています。
それか銀行、地元の郵便局などが何となく安全でいいと思います。
あと借りない理由をあげるとしますと、やはり、なんとかなるだろうという安易な考えです。
この考えは通用しませんがどうしても自分の中にふつふつとわき出てきます。
気持を抑えるための手段でもあると思います。もうひとつは自分でなんとかお金作りをしようという前向きな気持から、仕事を探したりとかしたりします。
結果あまりいい結果は出てきませんが。

お金だけは絶対に借りないプライド

それともう一つあります。
それはプライドです。変なプライドですが、どん底のくせにお金だけは絶対にだれからも借りないぞ、借金なんてまっぴらだ、なんて思っています。
どん底が思うことではありませんがどうしてもそういう気持ちがでてきたりすときがあります。


Comments are closed.