> > >

プロミスに70万円借りたT.Kさん(35歳男性)の感想

プロミスに70万円借りたT.Kさん(35歳男性)の感想や、これから借金をしようと考えている方へのメッセージを記載しています。


借りた理由

当時出張ホストの仕事に登録しており、ランクアップごとに保証金の入金が必要でした。上位グレードへの登録時に資金が不足し、プロミスから借り入れを行いました。


プロミスでお金を借りた時の体験談

いわゆる消費者金融でお金を借りたのは初めてでした。お金を借りること自体には返せるあてがあったので特に抵抗はありませんでしたが、やはり消費者金融のビルには入る時は少々周りの目が気になってしまい、知り合いが周囲にいないか確認して入るようにしていました。現在ではそれなりにビジネスの勉強などもしていますから、お金そのものは回転させるものだと思っていますし、お金を借りること自体はやはり特に悪いこととも思いません。ただし、やはりお金を返せるあてがないのに借りたり、返済が苦しくなった時、それを知りながら努力をしないことは良くないことだと思います。当然の話ではありますが、これまで様々な人と会い、こういった借り入れに対して返済をしない人が実際にいる、借りたお金や払うべきお金を払おうとしない人が実際にいるということを体験してきました。そういった方はやはり人間付き合いも薄っぺらいもので、本人はそのように感じていないのでしょうが、傍から見ているとお金を返さない人の周りには人が少ないのだと感じます。


借金を考えている方へのメッセージ

お金を借りる目的にもよりますが、まずはお金が足りなくて借りる場合です。これはまず、借りずに済まないかどうか、もう一度よく検討したほうがいいでしょう。自分では必要だと思っている支払いも、本当に必要か?ないと生きていけないのか?といわれれば実はそうでもないものが多くあります。お金を借りなければならないところまで来ているわけですから、既にその生活は自分に相応しい生活レベルを超えたものなのです。まずは生活レベルを落とすことを考え、実行するべきでしょう。お金を借りるのはその後でも出来ます。そして、返済のあてを作ることです。今借りるのであれば、今仕事を増やしましょう。多くの場合仕事の報酬は遅れて入ってきます。そのつなぎの期間だけ足りないのであれば、その借り入れは有意なものだと思います。
次に、新たな事業や仕事のための借り入れの場合、これも同じようによく資金繰り計画を練った上で借り入れを行うべきでしょう。また、こういった借り入れの場合は、消費者金融だけでなく、公的機関や銀行など低金利の借り入れが出来る場所があると思いますから、まずはそちらを当たるべきでしょう。


Comments are closed.