> > >

学生ローンで10万円借りた経験があるY.T(女性)です

学生ローンで10万円借りた経験があるY.T(女性)です。返済は完了しました。借りたことは後悔しています。手元に資金があったのにも関わらず借りてしまい、利息を払うことになってしまったからです。


学生ローンのことはあまりよく知らず

学生ローンのことはあまりよく知らずに、友人に言われるがままに一緒に行って借りることになりました。
当時ネットワークビジネスに誘われていて、友人を含めてほかの人たちもほとんどが学生ローンで
お金を借りて初期投資の10万円を払っていると言われました。
手元に10万円ちょっとありましたが、それを使ってしまうとお金がほとんど無くなってしまうので何事も経験だと思い、学生ローンで借りてみることにしました。

学生ローンというと何となく怖いイメージがありましたが、友人も一緒に来てくれたのでそれほどは緊張しませんでした。
場所は普通のビルの一室で、男性と女性が一人ずついてコーヒーも出してくれました。
ただその時に、お金を延滞しているらしい学生が職員の人に厳しい口調で何かを言われていたので、延滞すると怖いんだなと実感はしました。
その場では普通に書類を書いて、すぐお金を借りることができたのでびっくりでした。
延滞が怖かったので、それからお年玉のお金ですぐに返しました。

あまり利息のことは考えていませんでした

私は学生ローンを借りた時にあまり利息のことは考えていませんでした。
まだ大学1年生だったこともあり、銀行にすら行ったことはなくて本当に無知だったのです。
そんな時に利息についても知識がなかったので、利息を払うのは仕方ないことだくらいにしか
思っていませんでした。
しかし、後に完済の書類を見ると利息がかなり高いものだということに気づきました。
知らないで借りてしまったので今更言っても仕方ないのですが、利息のことをきちんと
考えて借りるべきだったなと思いました。
このお金で借りて始めたネットワークビジネスも結局うまくいかなかったので、
利息はもちろんのこと、本当にお金を借りてまで始めることかをきちんと考えるべきでした。

お金を借りるということは、その分利息を払うことになります。
延滞すれば大変なことになります。
色々な会社からすぐにお金を借りることはできますが、利息がきちんと払えるかということや
本当にそのお金が必要なのかをきちんと考えてから借りたほうがいいと思います。


Comments are closed.