> > >

主婦のお金の貯め方3つ

私はお金をためるためにやっていることがいくつかあります。

定期貯金をする

一つ目は、自分の持っている銀行口座で定期貯金をすることです。
私は、結婚していてパートしかしていないので、毎月4万円しか定期貯金にいれることはできていないのですが、それでも1年間で50万円近く貯まるのでやっています。
普通貯金で貯めると、お金が下ろせてしまうので、何か買いたい物があると、使ってしまいます。ついつい自分に甘くなってしまうので、定期貯金で、簡単に下ろせなくするのは良いことだと思います。

500円玉貯金でお金を貯める

二つ目にしているのは、500円玉貯金です。中学生ぐらいの時に、母に教えてもらい始めました。大き目の貯金箱に500円玉だけを貯めていくので、とても簡単です。お釣りで500円玉をもらうたびに忘れずに貯金箱に入れるだけです。私の使っている貯金箱にはだいたい200枚の500円玉が入るので、いっぱいになれば10万円です。
この方法は旦那もやっていて、一緒にやっているので、だいたいいっぱいになったら、旅行に使っています。国内旅行であれば、だいたい2人で10万円で旅行代はおさまるので、本当にご褒美のような感覚が得られます。
他にも100円玉でもできますが、100円はよく使うので、いちいち貯金箱に入れるのは面倒なのでおすすめできません。

実家に貯金箱を設置

三つ目は、かなり変わった方法なのですが、実家に貯金箱を設置して、毎月ある程度の額をその中にいれるようにしています。実家に帰るのは月に1度です。だいたい毎月1万円から3万円ぐらい入れているので、1年で20万円ぐらい貯まっています。月に何万円入れれるか、その月によって違うので、定期貯金とは分けています。それにまだ使い道も決めておらず、旦那にも貯めていることを言っていないので、使い道が決まるまでは、自分の目に留まらない実家に置いてあります。
今度、新しい口座を作り、そこに一気に入れたいな、と思っています。
この3つをすることで、コツコツとお金を貯めることができています。


Comments are closed.