> > >

増税はどれほどサイフに痛いか?

今年の4月頭からついに消費税が増税されてしまいました。

消費税が増えることで個人も企業もその収支に対して苦労が耐えない様子は連日ニュースでも報道されているとおりだと感じています。

100円の商品に対して現在は108円になる、これだけではあまりぴんと来にくいかと思いますが、仮にでは3000万円のマンションを買うとします。するとその税金の差額はどれくらいになるでしょうか。以前であれば150万円の税金に対して現在は240万円、その差90万円も変わってくることになりますよね。

細かい数字で見るとそこまでの変化に見受けられないかも知れませんが、実際にかかってくる大きな費用で税金を捕らえてみるとここまで違うのかと思うと、国のために支払うお金だから仕方ない、という考えだけではなかなか消化しきれないもやもやが残ってしまいます。

お金を使うのは楽しい

お金を使うのは楽しいです。だって欲しい物が買えるんですもの。でも、遣い過ぎる自己嫌悪になります。なんとなく扱うのが難しい。お金についてこの年(アラサー)なのに知らない事が多すぎる。まるで自分にあまり懐かない子のお守りを頼まれたような気分です。どこかへ行ってしまったら一大事!!でもずーっと一緒なのは神経を使い過ぎてどっと疲れる。距離感がわからない。べったりされるのは嫌、でも姿が見えるところにいて欲しい。会わないでいると会いたくなる。ずーっと一緒にいるとストレスが溜まる。一言で言うと程々のお付き合いがしたのかも。でも子供は好きだからいっぱいいたら楽しいかな?想像したら私では首が廻らない。大好きな時もあれば大嫌いな時もある。そして目の届く範囲に姿を見せて欲しい。結構知らない事が多くあるので一生付き合う問題なら覚悟を決めてスキルアップしたほうがすっきりすると思います。

生活するためになくてはならないもの

お金がなければ食べ物を買うこともできませんし、電気を使うこともできません。そうなのでお金は生活をするためになくてはならないものですね。そう考えると仕事もしなくてはいけません。

もしお金が無かったら生活をすることができないのが日本です。私は色々なことができます。とは言ってもそれらは仕事に使えるかどうかというと、使えないでしょう。それらを仕事で活用できるようなレベルになればいいのになと思います。そうなったらもっとお金が稼げるのにと思ってしまいます。やはりお金は沢山欲しいものであります。お金があればいろいろな物が買えますからね。

これからもお金を稼ぐために頑張って活動をしていきたいなと思いました。しかし、無理はしたくありません。生活ができる程度でいいのです。


Comments are closed.