> > >

ブラックリストの人は苦労人だと思う

私はお金が借りれずにブラックリストになった人のことを昔は冷たい目で見ていました。
お金を使いすぎて自己管理できなくなり、借りたお金を返さなかったために自業自得でそうなっていると思ったからです。
自分の考えのない行動でそのようなことになると思っていたため、ブラックリストと聞くと「すごい人もいるなぁ」という冷めた目で見ていたことがあります。
ですがそれは今は違うと思います。

結婚と同時に職場を辞めて行った先輩の話なのですが、その先輩は私が仕事に就く前にそこで一生懸命働いていました。
どんな人にでも変らず優しく接するような人で私はすごく尊敬しましたし、とてもお世話になりました。
何か仕事で私が失敗するとすぐにフォローしてくれるような人で、他にも違う従業員の方の手伝いを自ら言って受けたり、よく動き、よく働く、そんな人でした。
働きもので正社員だったため、当時臨時で働いていた私よりもずっと給料を多く貰っていましたし、収入は安定していたいと思います。
たまにプライベートでご飯を食べに行くと奢ってくれたこともありました。

そんな先輩と休みの日に一緒に出掛けた時に先輩がどうしても自分の車が欲しいから着いてきてくれと言われて一緒に車の販売店に行ったことがあります。
私はただの付きそうだけだったのでひたすら隣で話を聞いていました。
そして契約するということになり、支払いのことで話している時にローンのことでやりとりがありました。
お店の方が確かめてみますと言っていてなんのことかと思ったら先輩が「もしかしたらお金借りれないかもしれない」と私に言いました。

先輩のせいじゃないのにブラックリストに

私はそれが不思議で聞いて見るとお父さんの経営していたガソリンスタンドが潰れたときにお金が返せない時期があり、ブラックリストになってそれからいまだにお金を借りれないという話を教えてもらいました。
そんなの先輩のせいじゃないのにと私は思いましたが、この販売店でも結局ブラックリストでローンが組めなくて先輩は諦めてしまいました。
このような経緯でブラックリストになる人もいるのかと思うと、お金が借りれない人だからと言って変な目で見る気持ちを改めようと思いました。ですので、今はブラックリストでお金を借りれなくなった人と聞くと色々と苦労している人なんだなと思うようになりました。


Comments are closed.