> > >

過去はどうあれ、これからの勉強になったはず

お金で失敗してしまう事はあれでも起こりえることだし、人事だとは全く思いませんが、ブラックリストになってしまった事で色々な事を知ったと思いますし、勉強になった事も多かったのではないかと思うので、全てが悪い事だとは思いません。誰でもそういう事になってしまう危険性はあるし、特に若いうちにそんな経験が出来たのなら、今後の良い勉強になったと思います。

もう二度と借金を繰り返さないように

そうなってしまった過去はもう過去なので、もう二度と同じことを繰り返さないようにする事が大事なんだと思います。一度でもお金で苦労したら、もう二度と同じ思いをしたくないと思うはずだと思います。
一度そんな経験にあってまた同じような事を繰り返してしまうようでは、正直全く懲りていない人だと思いますが、たいていの人は1度そんな痛い目に合った方が良い教訓になり、今後の人生に生かせる事が多いと思います。何かとお金が必要になってしまう世の中ですが、ブラックリストになるとお金が借りられなくなり、さらに生活がきつくなってしまうと思いますが、そこでお金につい学ぶ事があると思うし、それによって今後に生かすことが出来るのなら、ブラックリストになってしまった事が悪い事とは思いません。

ブラックリストになっても何も感じていないような人

ただなんでブラックリストになってしまったのか理解していなかったり、特に何も感じていないような人では、関わりたくはありません。そういう人はまた凝りもせずお金を借りるだろうし、カード会社から借りれなければ周りの友人や家族に借りるようになると思います。どんなに親しい間柄でも家族でも、近い関係でのお金の貸し借りはトラブルになる事が多く、それによって信頼などが失われることになるので、身近に借りることも良くないと思います。
一度お金に困っているのだから、今度からは計画的なお金の利用と、お金の大切さを知った利用が出来るようになってもらいたいと思いますし、周りに迷惑を掛けずに生活して欲しいと思います。お金に困らないように上手くやりくりして欲しいと思います。


Comments are closed.